のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

家庭菜園

こんにちは。

こんなブログでも見てくれてる方がいらっしゃるんですね。

本当にありがとうございます。

 

さてさて、

昨日の「マツコの知らない世界」で家庭菜園の世界についてやっていました。

観ましたか?

私、観ました。

もう食い入るように。

即座に録画ボタンも押しちゃいました。

家庭菜園、好きなんです。

アパートの庭でガンガン育ててます。

 

子供のいないうちにとって、

「私がいないと生きて行けない」唯一の存在です。

というわけで、うちの家庭菜園を紹介します。

 

f:id:moteki-haitta:20150520081040j:plain

 

今はジャガイモ畑です。

植えたのが1ヶ月前くらいで、

現在これくらい育ってます。

時期的に、若干ズレているので、不安でしたが、

スクスク育ってくれています。

 

本当は、もっと間引きを行って

土地面積に対してスカスカで育てるのが、

いいらしいのですが(大きなじゃがいもが採れる)

なんか「間引き」っていう行為が好きじゃなくて

もうかなり茂っちゃっています。

だって可哀想じゃないですか。

小さくても頑張って育ってるのに、

「だめな子はお呼びじゃないんで」

みたいな感じで抜いちゃうの。

つーことで、収穫結果は度外視で、

全ての子を育んでいます。

 

この子達の種芋は、

栽培専用の種芋ではなく、

台所で根が伸びて来てしまったじゃがいもを半分にして植えました。

腐敗防止はタバコの灰です。

「食べれなくなった芋だし、ダメもとで植えるか」

程度だったんですが、2〜3日でもう青々とした芽が生えて来て、

5月の太陽のもと、スクスク育ってくれました。

 

予定では、あと10日〜20日くらいで、

葉っぱが黄色くなり出して収穫できるようになります。

(それまでに土を足す作業が必要ですが)

 

ジャガイモの収穫を楽しみにしつつ、

隣のスペースも耕して夏野菜を植えようかなー、

と思っている今日この頃です。

 

のな次郎