のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

実践!トリックハンターの味噌汁〜格安味噌をヨーグルトで高級味噌にする裏技〜

こんにちは。

 

みなさんの家では、味噌はどの位のランクのものを使っていますか?

うちの味噌は、

「下から2番目」

です。

それがどこらへんかというと、

「聞いたことのあるメーカーで、普段270円くらいで売っているもの」

です。

それを安売りの時に130円前後で手に入れて使っています。

 

ところが、その

「下から2番目」が「高級」になる裏技

をテレビでやっていました。

しかも、グラム1500円の高級ぶり!!

それが、

5月27日放送分のトリックハンターでやっていた、

「格安味噌を高級味噌にする裏技」

あまりにも簡単だったので、やってみました。

 

やり方は、味噌4に対してヨーグルトを1加えて、1晩寝かせる

というもの。

恐ろしいほど簡単です。

それで高級味噌(食べたことないけど)になるなら

味噌1パケージ丸々やったるわい!!

と、鼻息荒く冷蔵庫から味噌とヨーグルトを取り出してやってみました。

f:id:moteki-haitta:20150529082637j:plain

どうやら、加えるものがヨーグルトなだけに、

2〜3日分の作り置きが限度らしいので、こんだけ。

 

と、ここまでが一昨日の夜。

1晩寝かせて昨日食べてみました。

ちなみに昨日は小松菜と油揚げの味噌汁にしました。

(最近小松菜が安いので、味噌汁への登場率が高いです)

 

・・・これが高級味噌?

 

率直な感想です。

確かにまろやかになってる気はしますが、

美味しい!!という感じでもなかったです。

妻は、「味噌変えたー?ちょっと濃いわ」

位なもん。

番組では、高級味噌と食べ比べても遜色ない

ということだったので、

多分私達夫婦の舌のレベルの問題なのでしょう。

 

この味噌は、寝かせる時間が長いほど美味しくなるらしいので、

昨日より今日、今日より明日が美味しいらしい。

大きく変化があったらまた報告します。

では。

 

のな次郎