のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

主夫の節約料理レシピ〜鶏皮の炊き込み御飯〜

こんにちは。

 

今日は久々に雨が降ってくれて、

庭の野菜達が喜んでいます。

 

さてさて、

みなさんはスーパーに買い物に行く時、

大体何時に行っていますか?

うちは20:00に家を出ます。

 

うちの嫁の帰りがいつも22:00を越えるので、

20:00に買い物に行っても余裕なんです。

 

うちの近くのスーパーは大体20:00を境に色々なものが半額になります。

もちろん、そんな時間に行くわけなんで、

半額商品を中心に買い物をするんですが、

半額になる商品って大体決まっていて、

中には、「これどう使おうかなー」と悩むことがしばしば。

 

というわけで、今日は私がやっている悩ましい食材での献立を紹介します。

 

鶏皮とごぼうの炊き込みご飯

f:id:moteki-haitta:20150603141815j:plain

今回使う半額食材はこの2つです。

鶏皮ってもともとグラム84円が半額なんで、グラム42円!

何かに使えれば嬉しいんですが、

焼き鳥でも焼く?くらいしか思いつかなくて今までスルーしてました。

鶏皮の油を活かせる料理はないかな、、、

と思ってたとこで半額のごぼうが目につきました。

このごぼう、150グラムも入ってるんで、ごぼう1本半くらいの料があります。

ささがきされてるのも嬉しいんですが、もともと灰汁抜きがされてるんで、

水に浸けなくていいから炊き込みご飯にはピッタリです。

 

材料

鶏皮   1パック

ごぼう  150g(1本〜1本半)

人参   1/2本

油揚げ  1枚

醤油   大さじ4

顆粒だし 大さじ1

酒    大さじ2

みりん  大さじ2

塩    少々

 

つーことで料理開始

①鶏皮を3mm程度に切ります。

②人参は千切りに。

③油揚げは熱湯をかけて油を抜いておきます。

④米(3号)をふつーに研ぎます。水もふつうに入れます。

⑤お玉一杯分の水を除きます。

⑥調味料を全て入れます。

⑦ごぼうを入れ、その上に鶏皮と油揚げを入れます。

⑧通常のモードでスイッチ入れます。

f:id:moteki-haitta:20150603143051j:plain

 

⑨炊飯器の残り時間が10分になった時に、開けて人参を入れます。

完成です。

f:id:moteki-haitta:20150603143216j:plain

 

注意点

油揚げの油抜きは必ず行ってください。

鶏皮から結構な油が出るので、油揚げからは出なくて結構なんです。

 

うちは結構2人とも炊き込みご飯が好きで、

よく食卓にあがります。

その中でもわりと上位に入ると思います。

 

鶏皮の処理に困ったときは、是非やってみてください。

 

 

のな次郎