のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

主夫の不満〜人のうちで飯を食う時の費用負担は?〜

こんにちは。

 

みなさんはお休みの日はどのように過ごされていますか? 

最近、私たち夫婦の土曜日は、

共通の友人(男)を呼んでゲームをして過ごす日になっています。

友人つっても、もともと友達が少ない夫婦なんで、

いつも同じ人なんですけど。

 

外に遊びに行くとどーしてもお金がかかっちゃうから

っていうのもあるんですが、

このゲームが本当に面白い。

 

PSVitaのソフトなんですが、

本当に買ってよかった。

 

ちなみに「地球防衛軍」というソフトです。

2人でいても暇で

「暇潰し 2人で」

とかで検索かけている方夫婦やカップルは是非やってみて欲しいです。

(ここでamazonのリンクとか貼ったらお金が入るのかな?笑)

 

あまりに面白くて、

14時くらいに友人がうちに来て、

21時とかまでぶっ続けでやるわけです。

 

本来ならゲームしてるんだし、

夕飯はピザでも取ってコーラと共に食うのがセオリーなんでしょうが、

そこはやっぱり節約したいわけで、

私が台所に立って3人分のご飯を作るわけです。

 

ただ、この友人、

毎週のようにうちに来て飯食ってるというのに、

一向に

「材料費出そうか?」

と言い出さない。

 

しかも、

私も人が来てるからという理由で、

結構バーン!とした料理を作ってしまうわけなんです。

 

チキン南蛮 1kgとか

スペアリブ 1kgとか

そばと大量の天ぷらとか

 

まぁ、よく言えば、食べ盛りの男へのサービス精神。

悪く言えば、見栄です。

 

そうすると、

1食で1000円弱くらいまで食費がかかるわけです。

いつもは2食(夕飯と翌日の弁当とか)で500円くらいで作っている

私としては、結構グサっとくるんです。

 

最初は、外食するのを考えたら2人分で1000円なら安いもんだ、、、

と思ってやり過ごしてきたのですが、

友人はタダなわけです。

しかも黙ってても飯出てくるし。

働いて、しかも普段より金使って、

私は一体何しているんだ、、、と思うこのごろ。

 

でも言えない、、、

「食費1/3出して」

とは口が裂けても言えない、、、

そう、私は根っからの見栄っ張りなんです。

例え、残り1パックのグラム69円の鳥モモ肉を見つけても、

決してダッシュできない。

半額シールを持った店員の脇にいるなんて以ての外。

みんなで宅飲みをする際、みんなでスーパーに行って

鍋の材料を買う予定になっていても、

家でわざわざ焼豚を作って持って行っちゃうような人なんです。

そして、

「豚の費用、、、、請求出来なかった、、、orz」

「しかも酒飲めない故に割り勘負け甚だしい、、、orz」

なんて帰り道にするような

器がミクロな人間なんです。

 

そこでみなさん!!

人のうちでご飯を食べる時、

または、

自分の家でご飯を振る舞うとき、

費用負担ってどうなってますか?

 

おそらく、

「何百円かでこんなグチグチ考えてるなんてなんてケチなの?」

って感じでしょうが、

なにか、スマートな請求の仕方があれば教えて欲しいです。