のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

主夫の失敗〜激まずタルトにご用心〜

f:id:moteki-haitta:20150621150638j:plain

このタルト、

一見すごく美味しそうにみえませんか?

マンゴーの黄色と白桃のアイボリー、

隙間から見えるカスタードのコントラストが実に美味しそう!!

 

ですが、実はかなりの激マズなんです。

 

 

 

こんにちは。

あいかわらず湿気にやられているのな次郎です。

 

僕、昨日大失敗してしました。

というのも、嫁の会社で、バースデー特典みたいな制度があって、

誕生日の日に会社にいると

5〜6千円で希望したもの何でももらえるっていう制度があるんです。

つーことで、念願のフードプロセッサーをリクエストしてみました。

(本当はアマゾンギフトカードが良かったんだけど)

 

そいでそれがうちに届いたんで、

今まで時間かけてネチネチとちねって作っていたタルトを作ってみることに。

 

そしたら、なんと!

今まで30分くらいかけてやっていたタルト生地の生成が、

ほんの20秒くらいで完了し、

大いに感動してオーブンに入れたんです。

 

そしたらあーた、すっごいうまく焼けたんです。

サックサクでダマもなく、

今までで一番美味しく焼けたんです。

 

ただ、ここからがマズかった。

 

原因は完全に僕にあります。

ケチったんです。

上に乗せるフルーツを。

 

本当はサワーチェリーの缶詰を使おうと思っていたのですが、

昨日はどっこのスーパーにもなくて、

Amazonを見たら、あるにはあるけど700円とかしてるし。

かといってピンとくる生のフルーツもなくて。

 

そいで使ったのが、

マンゴーの缶詰と白桃の缶詰。

2つで300円くらい。

 

缶詰とはいえ、マンゴーだし、

いつものサワーチェリーだって缶詰だけどすごく美味しいし。

2色のタルトなんてオッシャレー

とか思って鼻息荒く缶切りでギーコギーコ開けて乗せてみたんですが、

 

これがもうマズいマズい(笑)

特にマンゴーが。

食感はグニャグニャだし、ただ甘いだけでマンゴーの味しないし。

 

こんなんだったらオレンジでも切って乗せた方が

ずっとマシ。

 

嫁と友達と僕の3人で食べたんですが、

3人とも

「生地とカスタードはうまいんだけど、、、、」

食感が悪いが故にあんまり口を動かす気が起きず止まるっていう

現象を起こしました(笑)

そして、完全に上をどかしてカスタードタルトとして食ってました。

 

あー!!もう本当に悔しい!!

あんなにうまく焼けたタルト生地を台無しにしてしまったなんて!!

 

やはり、

肝心な所をケチると碌なことがない。

安物買いの銭失いならぬ、

安物買いの生地失い。

 

ただ、生地は簡単にすっごく美味しくできることがわかったので、

来週にもリベンジしようと思います。

今度はケチらずサワーチェリー買おう。。。。

 

のな次郎