のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

家庭菜園4 百均の種植えてみました

こんにちは。

 

久々の家庭菜園記事です。

 

最近、庭の野菜達がスクスクと育っていてくれて、

「夏まで特にやることないな〜」

とか思っていたのですが、

一つ植え忘れていたいたことに気づきました。

 

それは、

青じそ

 

夏は必要ですよね。

とはいえ、買い置きができるわけでもないし、

「あ、今欲しい!!」

ってことが多くて、

「あぁ〜、庭にしそがあれば。。。」

と思いながらも、次の日にはすっかり忘れていて、

種を買うのを忘れていたのですが、

100均に行った際にこれを見つけてしまいました。

f:id:moteki-haitta:20150622185717j:plain

 

青じそ人参

しそって丈夫だし、これでも大丈夫かもしれん、、

と思い買いました。

人参はおまけ的な感じで、あんまり期待してません。

 

植えました。

f:id:moteki-haitta:20150622190151j:plain

 

今回は地植えでなくプランターにしてみました。

特に理由はなく、なんとなくです(笑)

「青シソ=プランター

という勝手なイメージがあるのな次郎です。

 

 

他の野菜達はこんな感じです。

 

じゃがいも

f:id:moteki-haitta:20150622190528j:plain

 

ほうれん草

f:id:moteki-haitta:20150622190621j:plain

これ、左の畝に比べて、右の畝の発育が悪いんです。

何故かというと、右にはジャガイモ達がいて、

気を抜くとすーぐほうれん草の上に覆い被さってきてて、

日光を遮断するんですよね。

最近はジャガイモの茎を「うんしょ」とどけてあげるのが、

日課になっています。

 

トマト&バジル

f:id:moteki-haitta:20150622190945j:plain

 

さほど手をかけていなくても、

野菜達は元気です。

早く収穫したいなー。

特にじゃがいも!!今じゃがいも高くて、コロッケが作れないんだもん、、、。

また報告しまーす。

 

 

のな次郎