のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

主夫、落武者になる〜主夫の醍醐味を感じる1日〜

主夫になってから今まで、家事をこなしたり在宅ワークをボチボチしたり、なーんとなく毎日を過ごしてきましたが、「主夫ってこんなもん?」「これでいいのか?」っていう疑問がいつもありました。しかし!今日、初めて「これが主夫か!!」と実感できることがありました。

 

それは、

妻の用事を済ます!!

これです。

ただ、、、その道のりはかなり多難でありました。

 

主夫、役所に行く

妻の用事1件目は

「役所に行って課税証明を取る」

です。

主夫、周りの目線が突き刺さる

役所に入って順番待ちのソファーを抜けて記載代へ。もうその瞬間から周囲の目線を感じる感じる(笑)「この人は、、、何で平日の昼間に役所にいるのかしら・・・?」みたいな目線が痛い痛い(笑)

こういう時は、高齢の方ほど遠慮無く見てきますねー。「さりげなく人を見る」っていうスキルがあまりないのかな?

そして、極めつけはこちら。

書類を出した時の係の人の二度見。顔、書類、顔の往復

まぁ、どちらももう慣れっこなんでいいんですけどー。

 

主夫、携帯ショップに行く

もうひとつの用事は、

妻のiPhoneのケーブルをポイントで買う

これです。

これは別に楽勝でしょー!役所みたいに目線で蜂の巣にされることもないしーと思って足を踏み入れたんですが、甘かった!!

 

主夫、店員にたじろぐ

楽勝と思って行った携帯ショップですが、カウンターについた瞬間、一気に冷や汗が溢れ出しました。

主夫、無職なことがバレる

何故かというと、カウンターにいたお姉さんが昨日の人と一緒!!

実は、僕は昨日もこの店舗に来ていました。昨日は、自宅のインターネットをJ-COMにしたので、携帯代の割引適用を申し込みにきてました。

いや、本来同じお姉さんでも別になんちゃないんですけど、2日連続で日中に来ている時点で、完全に無職なことがバレました(笑)

もうこの時点で回れ右して帰ろうかと思ったのですが、ふと、「いや、昨日も滞在時間は10分かそこらだし、こんな地味男のことは覚えてないだろう」という思いが過り、ひとまずカウンターに座りました。

お姉さんは、私のたじろぎをよそにスムーズに手続きを進めてくれました。「あぁ、やっぱり覚えてないや」と胸を撫で下ろした直後、

「今日のTシャツもかわいいですね!」

「・・・・」

ギャァァァァァァアアアア!!やっぱりバレとったぁぁぁぁぁあああああ!!!!

アワワワワワと、僕の心の中にいるムックが口に手を当ててバックバック下口を上下させていました(笑)

今すぐにズボンの裾をたくし上げて逃走したかったのですが、手続きも終盤だったので、グッと我慢して、ニコッとしてきました。(←これが精一杯。口を開いたら絶対どもってたはず)

 

と、全身に矢が刺さった落武者みたいになりつつ、2件の用事を済ませ、帰宅後「妻の母への誕生日プレゼントの手配」という3件目の用事を済ませました。

 

ただ、負傷しつつも妻の用事を3件済ませた僕は、大きな充実感で満たされてました。

忙しい妻の用事を済ます!!これぞ主夫の醍醐味!!

とやりがいを十二分に感じつつ、一日を終えようとしていたのですが、

さっき、妻が帰宅後もう1個嬉しいことが。

妻「最近毎日お弁当持って行ってるおかげで、全然財布からお金がなくならないのよねー」

ぬぁぁぁんですってぇぇぇぇええええ!

それって僕が家計に貢献できてるってことじゃぁぁあん!

うれしいいいいいいいいいい!!!

 

何となくで作ってたお弁当も、役に立っていたのか〜と思い、

主夫の醍醐味を存分に味わったいい一日でした。

ふふふ。

 

のな次郎