のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

夏バテ防止に〜主夫のしそジュース〜

f:id:moteki-haitta:20150725144758j:plain

 

こんにちは。

最近ちょっと調子が悪くて、久々の更新です。

 

母からの貢ぎ物

先日、母からこれもらいました。

f:id:moteki-haitta:20150803220033j:plain

赤じそです。

しかもこれを2束一気に。

「暑いでしょ?しそジュース作んなさい!体にいいんだから」

って言われたんですけど、

いや、お母様、、、作る行程の暑さでバテそうなんですけど、、、。

しかも

僕「しそジュースってどこらへんが体にいいの?」

母「・・・。」

僕「・・・。」

母「しそ入ってるし悪いことはないでしょ?」

何じゃそりゃー!!!

まぁ、しそジュース好きなんで作りますけど。

 

レシピ(2リットル分)

しそ   1束

クエン酸 200g

砂糖   400g

水    2リットル

 

※普通は砂糖を倍の料(シソ1束に対して800g)らしいです。私は甘すぎるのが好きじゃないので、半分で作っています。

 

行程

1.しそを枝から取り外して、洗います

f:id:moteki-haitta:20150803220802j:plain

2.沸騰させた水にしそを入れて5分茹でます。しそから赤い色が抜けて水が黒くなります。

f:id:moteki-haitta:20150803221032j:plain

3.しそを取り出して、クエン酸、砂糖を入れます。クエン酸を入れると奇麗な赤い液体になります。これで完成です。

f:id:moteki-haitta:20150803221213j:plain

 

うちはペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しています。

飲む時に氷と水で半分くらいに希釈して飲みます。

 

これ、美味しくて好きなんですけど、体にイイかは全く不明です。

夏バテ防止になるのかも、全く不明です(笑)

タイトル詐欺な記事になってしまいまして、ごめんなさい。

 

 

のな次郎