のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

妻が風邪ひきました!〜主夫の病床ご飯〜

こんにちは。

突然ですが、妻が風邪ひきました。そりゃあ毎日14時間も働いてたら免疫力もなくなります。風邪をひくのも当然です。

しかも最近は土日も仕事を持って帰って来てやってる時もあって、本当に仕事漬けって感じでしたし(お盆休みまで仕事持って来てました)ちなみに、グラフ作ったり、見たことないようなサイトからデータ拾ってきたりは、僕も手伝ってます。

 

というわけで、我が家の病床飯(別に寝ながら食べてないけど)を紹介します。

 

まずはこちらです。

「大根のはちみつ漬け」

f:id:moteki-haitta:20150820123833j:plain

 大根をいちょう切りにしてはちみつに漬けただけなんですけど、これが結構効きます。

とくに喉が痛い時は本当にオススメです。

f:id:moteki-haitta:20150820124049j:plain常温で3時間程度漬けたら液と大根に分けて、大根本体は塩昆布で漬け物っぽくして食べます。結構美味しい箸休めになります。液は氷で割って、レモンを入れて飲みます。大根風味のはちみつレモンって感じです(笑)

f:id:moteki-haitta:20150820124209j:plain

妻「・・・マズくはないけど、積極的に飲みたいとは思わないかな」

だそうです。

 

その他のご飯はこんな感じです。

f:id:moteki-haitta:20150820124454j:plain

見た目はかなり地味です。(本当はブログに載せるご飯ってもっとキラキラしてなきゃいけないんじゃないかな?まぁ、いーか。そんなキャラでもないし)

 

・玉ねぎとショウガのスープ

・長ネギの柚子胡椒焼き

・茄子のみぞれ煮

・鶏と長ネギの照り焼き

・大根の漬け物(さっきのやつ)

 

風邪の時はとにかく大根!玉ねぎ!長ネギ!しょうが!を食べる。

うちは代々こうして乗り切ってきました。

ポイントって程でもないんですけど、茄子のみぞれには、大根おろしの他に擦ったショウガを入れてます。上にミョウガと大葉を乗せて、食欲がないときでもさっぱり食べれるように工夫しています(うちの夫婦は風邪でも食欲全開なことがほとんどなんですけど)

 

これを食べれば即全快!!と言いたいんですが、あいかわらず睡眠時間が短い妻は、やっぱり治りが遅いです。体調崩してるとき位休めたり定時で帰れたらいいんですけどねー。なんだかもう、社会がわからなくなっています。

 

ちなみに食べきった妻に

「これで風邪も良くなるといいね」と言ったら、

「私、風邪じゃなくて扁桃腺炎なんだけど。。。」

「え・・・」

「でも体にいいんだからきっと扁桃腺炎にも効くよ!」

ということらしいです。

「早く言えー!!!!!」

 

のな次郎