のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

花火大会に弁当持参は無粋?〜粋と節約に揺れる〜

こんにちわ。

今日はうちの近く土手で花火大会があります。

隣接する2つの市で同時刻に打ち上げてくれるので、右を見たら流山市、左を見れば三郷市と両方の花火が楽しめて、とってもお得な花火大会なのです。うちは毎年友人達と打ち上げ会場近くのイトーヨーカドーの屋上(開放してくれます)でゆっくり座って観ています。

 

花火大会といえば、焼きそばやらジャガバターやらの屋台で食べ物買って、見ながら食べるというのが普通かと思うんですが、私、屋台であんまり買いたくないんですよ(笑)

だって高いじゃん!!お祭り価格だから仕方ないんですけど、なんでジャガイモ1個ふかしてバター塗っただけのが300円もするんじゃい!100円でも考えるっちゅうねん!

とはいえ、みんなが屋台やらヨーカドーやらではしゃぎながら何か買ってるのに家から持って来たお弁当食ってるっていうのも、なんかちょっとノリが悪いっつーか、、、、「だったら家で食ってろよ」的なツッコミがきそうというか、、、。どーも無粋な気がしてならないわけです。

あは〜ん、どうしたらいいの〜!!

と悩んでいたんですが、今年は、お稲荷さんを10個だけ作って持って行くことにしました。

そんで、ちょっとだけみんなに乗っかって何か買うようにします。

そうすれば、マルっきり浮くこともないし、そんなに出費もしないし、いい落とし所かなーと思っています。

 

ちなみに、今回は友人のリクエストで紅ショウガを酢飯に混ぜ込みました。実家では紅ショウガって時々見かけんですが、自分で買ったのは初めてでした。(だってわざわざ買ってまで使う機会ないし)

でも、いざ買ってみたら、「普通のご飯にミョウガと一緒に混ぜたら美味しい混ぜご飯になるかも!」とか、「ジャコと一緒にかき揚げにしたら面白いかも!」と、色んな想像が膨らんで、意外とレシピの拡大に一役買いそうな気がしてます。ひとまず今回使わずに残ったやつで遊んでみようかな〜と思っております。

 

さてさて、そろそろ浴衣に着替えたり準備をしようかな〜。

浴衣、、、カビてたらどうしよう。。。。

 

のな次郎