のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実践!トリックハンターの味噌汁〜格安味噌をヨーグルトで高級味噌にする裏技〜

こんにちは。 みなさんの家では、味噌はどの位のランクのものを使っていますか? うちの味噌は、 「下から2番目」 です。 それがどこらへんかというと、 「聞いたことのあるメーカーで、普段270円くらいで売っているもの」 です。 それを安売りの時に1…

家庭菜園3 地植えほうれん草の芽が出ました

こんにちは。 4日前に植えたほうれん草から芽が出ました。 春蒔きのほうれん草を植えたのですが、 私が住んでいる関東では、種まきは5月がラストチャンスです。 しかし、ほうれん草の発芽適温は「約20℃」。 最近の真夏日の気温の中で、ちゃんと芽が生え…

主夫の節約術① 700円くじのセブンイレブンフェア〜どーせ買うならこの期間〜

こんばんは。 今日は、僕なりの節約術を披露。 僕たち夫婦は、 セブンイレブンフェアをフル活用します。 セブンイレブンフェアとは、700円分の商品を買うと、 1回くじを引けて、店内の商品が当たるか、応募券をもらえるという キャンペーン。 とはいえ、…

家庭菜園2 夏に向けて!畑を拡大

こんにちは。 先週末は、直射日光がすごくて、 なかなか過ごしにくい日中でしたね。 そんななか、農園の拡大を行いました。 熱しやすく冷めにくい性格なので、 まだ「マツコの知らない世界」の影響が続いています。 拡大のために、近所のホームセンターにゴ…

家庭菜園

こんにちは。 こんなブログでも見てくれてる方がいらっしゃるんですね。 本当にありがとうございます。 さてさて、 昨日の「マツコの知らない世界」で家庭菜園の世界についてやっていました。 観ましたか? 私、観ました。 もう食い入るように。 即座に録画…

病気について〜その2〜

私は、思っていました。 会社を辞めれば、もう2度と上司と会わなくなれば、 病気もどっかへ行ってしまうと。 でも、それは大きな勘違いでした。 会社を辞めてすぐ、知人の紹介で始めたバイトをしながら 就職活動を行っていました。 そして、翌年の2月から…

病気について〜その1〜

私が病気を自覚したのは、 夏真っ盛りの7月でした。 急に朝方(4時〜5時)、 目覚ましが鳴る2時間も早く目が覚めるようになりました。 そして、目覚ましが鳴るまで、 再び眠りに落ちることは出来ませんでした。 当時私は、4月に異動して、慣れない環境…

はじめまして

読んでくださってるかた、はじめまして。 のな次郎と申します。 昨年(2014年)10月に、鬱病によって会社を辞めました。 その後、違う会社に入ったものの、 病状が悪化したため、退職。 現在、主夫として毎日を送っております。 このブログでは、毎日…