のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫、落武者になる〜主夫の醍醐味を感じる1日〜

主夫になってから今まで、家事をこなしたり在宅ワークをボチボチしたり、なーんとなく毎日を過ごしてきましたが、「主夫ってこんなもん?」「これでいいのか?」っていう疑問がいつもありました。しかし!今日、初めて「これが主夫か!!」と実感できること…

主夫の節約料理レシピ③〜余った缶チューハイで鶏を煮よう〜

こんにちは。 今日紹介するレシピはこちらです。 鶏肉の缶チューハイ煮 みなさんの家では缶チューハイ余りますか? うちは、夫婦ともに家で酒は飲まないので(妻は外では飲みます)、料理酒以外の酒を買うことは全くないのですが、俄然余ってます。 というの…

家庭菜園5 初収穫

こんにちは。 連日の暑さにもうぐったりな、のな次郎です。 寒いよりは暑い方が得意な僕ですが、さすがにぐったりしています。 そんな中、昨日は、我が農園(アパートの庭)が初収穫を迎えました。 収穫したのはご覧の通りジャガイモです。 台所で芽が出てし…

主夫の気遣い〜妻とのコミュニケーション〜

妻とのコミュニケーションには、ちょっとした配慮を 家で、家事&仕事の僕と、外で働く妻。もちろんのことながら、ストレスのかかり方は 妻>僕 となるわけで、家ではなるべくストレスと貯めないで欲しいと願っています。僕も外で働いているときは「家から一…

地域若者サポートステーションに行ってきました

先日書きましたが、 そろそろ真剣に働かないとだめかな〜と思い、 本日、僕が住んでいる自治体のホームページで見た、 若者の就職をサポートします!っていう、 「地域若者サポートステーション」に行ってきました。 あまりイメージがなく、 「なんとな〜く…

お金はなくとも!!

友人の誕生日が近づいています。 友達の少ない僕にとって、 唯一「親友」と呼べる人です。 学生時代からの友人で、 卒業式の日に2人で泣いた仲です。 就職してからも辛いときにはいつも助けてくれました。 もちろん妻よりも長い付き合いです。 ここのところ…

今出来ること

お金がない!! いやー、困りました。 毎日節約に励んだり、 自宅でボチボチ仕事をしていましたが、 絶望的にお金がありません。 というわけで、 そろそろ働きださないといけないなー と思っているわけなんですが、 やっぱり怖い。。。 恐怖です。 第一、僕…