のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

主夫の節約料理レシピ③〜余った缶チューハイで鶏を煮よう〜

こんにちは。

今日紹介するレシピはこちらです。

f:id:moteki-haitta:20150714144244j:plain

 

鶏肉の缶チューハイ

 

みなさんの家では缶チューハイ余りますか?

うちは、夫婦ともに家で酒は飲まないので(妻は外では飲みます)、料理酒以外の酒を買うことは全くないのですが、俄然余ってます。

というのも、余っている缶チューハイはこちら。

f:id:moteki-haitta:20150714144432j:plain

氷結〜やさしい果実の3%〜

んで、なんでこれが余っているかというと、写真の角度をちょっと変えると、、、、

 

f:id:moteki-haitta:20150714144751j:plain

こうなっております(笑)

 

そう、うちの夫婦はPerfumeの大ファンなんです(笑)

もともと、私が好きだったのですが、一緒に暮らすようになってから、妻も好きになってくれて、私が働いていたころは2人で沖縄までPerfumeのライブを見に行ったことがあるくらい大好きです。

このことは、周りも皆知っていて、このBOXが発売して以来各所でもらいまくるように(笑)

「売ってたから買ってきたよ〜(ドンッ)

Perfume好きだったよね〜?(ドンッ)

「はい、これ(ドンッ)」ドヤァァァァァ

と集まりまくりました。

今はもうキリンさんが出荷してないみたいで(CMもPerfumeじゃなくなったし)増えることはないんですけど、まだまだいっぱい積み重なっています。

 

というわけで、僕はこれをなるべく料理に使うようにしています。

そこで思い出したのが、母がクリスマスに作っていた「鶏肉のシャンパン煮」です。

ただ、母が作っていたのは結構手間と時間とお金がかかる料理法だったので、簡単に時間とお金をかけずにアレンジしてみました。

 

レシピは以下の通りです。

材料(2人分)

 鶏肉  300g(モモでもムネでもOK)

 玉ねぎ 小1個

 缶チューハイ 1缶(氷結オススメです)

 牛乳 200ml

 コンソメキューブ 2個

 卵 1個

 塩・胡椒適量

 小麦粉 大さじ3

 オリーブオイル 大さじ2くらい

 にんにくチューブ 2cm

 (下味用)

 ローズマリーもしくはローリエ 適量

 塩、胡椒適量

 

1、鶏肉に下味をつけます。

今回はこれを使います。

f:id:moteki-haitta:20150714150402j:plain

国産でグラム89円です(半額なので)フフフッ

 

塩、胡椒、ローズマリーで下味をつけ、5分程度放置します。

f:id:moteki-haitta:20150714150544j:plain

ローズマリーではなくローリエを使う方は、煮込む時に入れるので、ここでは塩こしょうのみでOKです。

 

2、下味をつけた鶏肉と小麦粉大さじ2を袋に入れ、小麦粉をまぶします。

f:id:moteki-haitta:20150714151155j:plain

※袋はまだ捨てないでください。

 

3、玉ねぎを薄切りにし、2で使った袋に入れて玉ねぎにも小麦粉をまぶします。(小麦粉が少ないな〜と感じた場合は足してください)

母は、ここでみじん切りにしてました。お時間のある方はみじん切りで対応ください。

f:id:moteki-haitta:20150714151331j:plain

(ここで、妻から帰るメールがきて、ちんたら作ってられなくなったため、マリネ用の人参が左に登場しています・笑)

f:id:moteki-haitta:20150714151608j:plain

 

4、フライパンに多めのオリーブオイルを敷き、ニンニクチューブを入れてとろ火にかけます。※ニンニクチューブは油の温度が上がるとすっごい跳ねますので、香りを出す時はとろ火でじっくり油の温度を上げてください。

 

5、温度が上がり、ニンニクが跳ね出したら、中火にして鶏肉を並べます。周りに焼き色が着くくらい焼いてください。(後で煮るので、中に火は通らなくてOKです)

f:id:moteki-haitta:20150714152144j:plain

 

6、肉に焼き色が着いたら一旦取り出します。

 

7、肉を取り出したフライパンに玉ねぎをいれ、軽く炒めます。

f:id:moteki-haitta:20150714152246j:plain

 

8、玉ねぎに油が回ったら、その上に肉を戻し、小麦粉大さじ1を振りかけます。

f:id:moteki-haitta:20150714152324j:plain

 

9、缶チューハイをドボドボと注ぎます。最後に入れた小麦粉を流す感じで入れてください。今回はピンクグレープフルーツにしてみました。柑橘系がよりオススメかもしれないです。

f:id:moteki-haitta:20150714152521j:plain

 

10、缶チューハイが沸騰してきたら蓋をして、弱火にします。そのまま10分煮てください。

※母は30分くらい煮てました。

f:id:moteki-haitta:20150714152657j:plain

 

11、10分したら牛乳、コンソメキューブを入れ、軽く混ぜます。牛乳が沸騰するまで強火、沸騰したら弱中火にして蓋をして5分程度煮込みます。

※母は牛乳ではなく生クリームを使ってました。

f:id:moteki-haitta:20150714152734j:plain

 

(ここまで、妻帰宅前、ここから帰宅後です。)

 

12、鶏を取り出し、盛りつけます。

私は、ここまでを作っておいて、妻が帰ったら再加熱して、皿に盛ります。

f:id:moteki-haitta:20150714153939j:plain

 

13、ボールに卵を溶き、煮汁をお玉半分くらいを入れ、混ぜます。

f:id:moteki-haitta:20150714153522j:plain

 

14、ボールの中身をフライパンに投入し、塩こしょうで味を整えます。フツフツ言うまで加熱します。※加熱し過ぎると卵が固まるので、注意です。

 

15、皿の鶏にフライパンの中身をかけて完成です。

f:id:moteki-haitta:20150714154344j:plain

昨日は、マジックソルトで作った粉ふきいもと、人参のマリネを添えました。

主食はバジルのスパゲティです。

f:id:moteki-haitta:20150714154215j:plain

 

ちなみに、僕はソースを若干残しておきます。

このくらい。

f:id:moteki-haitta:20150714154431j:plain

 

そして、翌日のパンに乗せ、チーズを散らして焼くと、これも美味しい!!

f:id:moteki-haitta:20150714154508j:plain

 

簡単だし、お肉も柔らかくて美味しいし、何しろ、そんなにお金も時間もかかってないのに、豪華に見えるので、イベントごとやパーティーにもオススメです。

是非作ってみてください。

ただ、夏に煮込みはキッチンが地獄です(笑)

 

のな次郎