のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

実践!あのニュースで得する人損する人 家事えもんのトマトそうめん

こんにちは。

週末は、天気予報が外れまくりで、

かなりピーカンでしたね。

 

のな次郎は嫁とフリマに出かけて

両腕が真っ赤に。

日焼け止めを顔にしか塗らなかったのが原因です。

 

それだけならまだしも、

日焼け止めの携帯を忘れたため、

汗で流れて顔まで若干焼けることに。。。

この夏最大の後悔になると思われます。

 

フレッシュトマトの素麺作りました

 

先日、日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」

で家事えもん(ジューシーズ松橋)さんが作っていた

フレッシュトマトの素麺を作ってみました。

 

レシピ

材料 トマト缶 1缶

   白だし  大さじ2

   すりごま 大さじ3

   オリーブオイル 大さじ1と1/2

   粗挽き胡椒 適量

   そうめん

   コーヒーフレッシュ

   アボカド 

 

【作り方】

①.ミキサーにトマト缶を入れミキサーにかける

②.①をボールに入れ白だし、オリーブオイル、粗挽き胡椒を加えてソースは完成

③.茹でた素麺を器に盛り、ソースをかえてアボカドを乗せる

④仕上げにコーヒーフレッシュを振りかけて完成!

 

f:id:moteki-haitta:20150601190627j:plain

 

すいません、アボカドなかったので、シソの葉を乗せました。

本当はバジルを乗せたかったんですが、

まだ庭のバジルはやっと芽が出て来ただけだったので、シソになりました。

あと、コーヒーフレッシュもなかったので、

生クリームにしました。

午後にケーキを焼くつもりだったので、ちょうど家にありました。

 

【感想】

一口目→美味しい!!

三口目→うーん、飽きたかも、、、

五口目→普通の麺つゆのが食べたい、、、(沈)

 

トマトのソースですが、白だしが入っているので、

素麺に合っていて美味しかったです。

自己判断のシソがわりといい仕事してくれました。

 

 

ただ、素麺の小麦粉感が途中ですごい気になってきます。

なんだろ、1本の太さが細い素麺ですが、中力粉の主張は、

セモリナ粉のパスタより俄然強いものがあると思うんですよ。

なんだろー、うまく伝えられないけど、

パスタ・トマト夫妻 「2人でこの料理になりました!幸せです!」

素麺・トマト夫妻  「一緒にいるだけです、イーブンな関係ですね」

みたいな!!

 

素麺、トマトお互いの主張がすごくて、

途中から

「素麺はんが美味しいと言われれば幸せどす」

な麺つゆ妻の内助の功で夫婦関係が成り立ってる夫妻が恋しくなります。

あと、トマトソースなだけに、結構モッタリする。 

 

やっぱり素麺はつるっといきたい!!

冷製トマトはカペリーニが一番!!

餅は餅屋じゃい!!

という結論に。

 

ただ、多分もっとソースに色々加えれば、

トマトのとんがってるところがなくなって美味しくなるんじゃないかなーと。

顆粒だしを入れて、

みりんとワインと砂糖でちょっと煮込んで冷ますとか。

夏が終わるまでに色々試してみたいと思います。

ではでは。

 

【追伸】

トリックハンターのヨーグルト味噌ですが、

2日目は1日目よりだいぶ美味しかったです。

発酵は進んでよりまろやかな感じになりました。

これは継続してストックし続けたいと思います。

 

のな次郎