のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

主夫の節約レシピ② 2色おいなりさん

こんにちは。

今日も家計にデラ優しいメニューを紹介します。

 

昨日、久々にホームベーカリーを使いたくなり、

うどんを打ちました。

 

それにしても、ホームベーカリーへの熱量っていうのは、

どうしてこんなに乱高下を繰り返すのでしょうか?

 

手にした直後は、取説に書いてある

「作成可能なメニュー」に大歓喜し、

毎日のようにパンやらパンやらジャムやらを作っては

「こんなものがスイッチ一つで作れるなんて!」

果ては

「ホームベーカリーを作った人にノーベル賞を授与すべき!!」

とまで思っていたものの、

ブームが過ぎると

「これ、、、結構場所取るな、、、」

となり、

「うーん、正直邪魔になってきたかも」

「名前を邪ーム魔ーカリーに改名したほうがいいじゃないかな?」

とまで思うように。

本当、喉元過ぎれば熱さ忘れるとはこのことです(違う)

 

さてさて、話を元に戻して、

なんでわざわざうどんを打ったかというと、

昨今の暑さと湿気で若干バテ気味の私は、

どーもコッテリした熱々の料理を作る気が起きず、

尚かつ今週は妻が毎日のように

会社の人たちとランチミーティングを行う故、

翌日の弁当を気にせずに夕飯を作れる状態だったからです。

 

(にしても、ランチミーティングだなんて、

 なんて小洒落た意識高い系()な会社なんでしょう。)

(とはいえ、ランチの時間さえ仕事の話をするなんて、

 やっぱりブラック会社なのか?)

(いや、実は職員のコミュニケーションの促進というお題目

 のもとに、ただチャラチャラランチをしているだけなのか?)

(兎にも角にも、ランチミーティング、、、掴めんワードよのう)

 

つーことで、材料をぶち込んでHBでうどんを作成したわけです。

 

f:id:moteki-haitta:20150618180652j:plain

 

しかし、これだけだと栄養バランスが悪すぎ

夏休み中の昼ご飯じゃあるまいし(あくまでもランチじゃなくて昼ご飯)

第一手抜き間が半端ない。

(実際HBに材料突っ込んでスイッチ押しただけだし)

 

つーことで、うどんの他に何を作ろう、、、

となった訳なんですけど、

どーしても天ぷらをする気力が起きない!!

(第一今油のストックないし)

じゃあというわけで、このお方の登場です。

 

おいなりさん

 

って結局炭水化物なので、

栄養面で言ったらそんなに向上はしていないんですけど。

とはいえ、おいなりさんの良いところは、

中の具材はわりと何でもOKという点。

梅干しでもいいし、

人参&ごぼうの根菜コンビでもいいし。

そのときの気分と季節で色々やれちゃうわけです。

 

そして、昨日のうちの具はこんな感じです。

f:id:moteki-haitta:20150618183202j:plain

 

左から

昆布(ご飯炊くときに入れたやつ)

ミョウガ

わさび菜

 

混ぜるとこんな感じ

f:id:moteki-haitta:20150618183517j:plain

(昆布はミョウガと一緒に混ぜました)

ところで、何でこの具材をチョイスしたのか

それは、安かったから!!

内訳的には、

 

ミョウガ5個入り 100円

ワサビ菜      50円(半分だけ使用、半分は今日の味噌汁になります)

ちなみに油揚げも半額で6枚50円!!

 

いやー、見切り品コーナー様々です(笑)

見切り品コーナーのものって、

結構見極めが重要で、

とくに野菜は冷凍もできないものが多いから

軽い気持ちでは買えません。

私が見切り品コーナーで注意する点は2つ!!

 

①絶対に今日、もしくは明日に使うか

②多少劣化していても味に影響はないか

 

特に②が重要です。

それゆえ、私が見切り品コーナーにあっても絶対手を出さないのが、

 

椎茸

 

椎茸については、劣化=酸味につながり、

全然美味しくない。

つーか口に入れるのも憚られるレベル。

スーパーの売り場担当者に劣化椎茸のホイル焼きを食わせて

 

「お前はこんな物を金出させて買わせたんかい!!」

 

と詰め寄りたくなってしまう。

その点ミョウガとワサビ菜は

劣化している箇所を取り除けば、新品同様(もともと中古ではないが)

つーことで、

2食のおいなりさん12個が200円でできました。

(米の値段は除く)

f:id:moteki-haitta:20150618184815j:plain

(やっぱり3品欲しかったんで、ゴーヤを揚げ焼いてなんちゃって唐揚げも作りました)

しかも美味しい。

ミョウガもワサビ菜も清涼感があって、

とっても美味しい。

12個もあったんで、

4個は今日の朝ご飯になりました。

(つってもうどんと別に8個も食ったのかよ)

 

手抜きもごまかせて、節約にもなって、

めでたしめでたし。

 

のな次郎