のな次郎の「専業主夫はじめました」

心のバランスを崩したのを期に主夫になった29歳アラサー男(無職)の奮闘記

主夫の疑問〜JOYのCMってどういうこと?〜

こんにちは。 昨日、一昨日と一日妻からメールで振られてくる仕事をずーっとこなしていて、 とっても充実した日を送っていました。 やっぱ仕事って楽しいです。 もう妻の助手として時給700円くらいで雇ってくれないかなーと思っています。 (絶対時給15…

花火大会に弁当持参は無粋?〜粋と節約に揺れる〜

こんにちわ。 今日はうちの近く土手で花火大会があります。 隣接する2つの市で同時刻に打ち上げてくれるので、右を見たら流山市、左を見れば三郷市と両方の花火が楽しめて、とってもお得な花火大会なのです。うちは毎年友人達と打ち上げ会場近くのイトーヨ…

妻が風邪ひきました!〜主夫の病床ご飯〜

こんにちは。 突然ですが、妻が風邪ひきました。そりゃあ毎日14時間も働いてたら免疫力もなくなります。風邪をひくのも当然です。 しかも最近は土日も仕事を持って帰って来てやってる時もあって、本当に仕事漬けって感じでしたし(お盆休みまで仕事持って…

夫婦でお金をかけずに夏休みを遊び倒す〜お盆5日間を1万円で過ごす〜

こんにちは。 来週半ばからうちの妻がお盆休みに突入します。 期間は8月13日〜16日の5日間です。 その間どう過ごすかを考えるのも、私の仕事です。 とはいえ、何度も言うようにうちはお金がないので、なるべく安く済ますことが目下の課題です。とは言え、せ…

主夫になって4ヶ月〜実際主夫ってどうなの?〜

こんにちは。 今日で、僕が主夫を始めて4ヶ月がたちました。 これを機に、4ヶ月主夫をしてきて、実際どーだったのかをまとめたいと思います。 「想像していた主夫」とのギャップ 僕はもともと料理が好きで、それを誰かに食べさせるのも好きでした。洗濯機…

男の日傘ってどうなの?〜主夫、貴族になる〜

こんにちは。 毎日暑くて暑くて、溶けそうなのな次郎です。 男が日傘を使うのはあり?なし? 皆さんは男の日傘ってどう思いますか? 最近は徐徐に市民権を得ている感のある「男の日傘」。 しかし、まだまだ使いだすにはハードルが高い。 僕も、兼ねてから関…

夏バテ防止に〜主夫のしそジュース〜

こんにちは。 最近ちょっと調子が悪くて、久々の更新です。 母からの貢ぎ物 先日、母からこれもらいました。 赤じそです。 しかもこれを2束一気に。 「暑いでしょ?しそジュース作んなさい!体にいいんだから」 って言われたんですけど、 いや、お母様、、…

主夫、落武者になる〜主夫の醍醐味を感じる1日〜

主夫になってから今まで、家事をこなしたり在宅ワークをボチボチしたり、なーんとなく毎日を過ごしてきましたが、「主夫ってこんなもん?」「これでいいのか?」っていう疑問がいつもありました。しかし!今日、初めて「これが主夫か!!」と実感できること…

主夫の節約料理レシピ③〜余った缶チューハイで鶏を煮よう〜

こんにちは。 今日紹介するレシピはこちらです。 鶏肉の缶チューハイ煮 みなさんの家では缶チューハイ余りますか? うちは、夫婦ともに家で酒は飲まないので(妻は外では飲みます)、料理酒以外の酒を買うことは全くないのですが、俄然余ってます。 というの…

家庭菜園5 初収穫

こんにちは。 連日の暑さにもうぐったりな、のな次郎です。 寒いよりは暑い方が得意な僕ですが、さすがにぐったりしています。 そんな中、昨日は、我が農園(アパートの庭)が初収穫を迎えました。 収穫したのはご覧の通りジャガイモです。 台所で芽が出てし…

主夫の気遣い〜妻とのコミュニケーション〜

妻とのコミュニケーションには、ちょっとした配慮を 家で、家事&仕事の僕と、外で働く妻。もちろんのことながら、ストレスのかかり方は 妻>僕 となるわけで、家ではなるべくストレスと貯めないで欲しいと願っています。僕も外で働いているときは「家から一…

地域若者サポートステーションに行ってきました

先日書きましたが、 そろそろ真剣に働かないとだめかな〜と思い、 本日、僕が住んでいる自治体のホームページで見た、 若者の就職をサポートします!っていう、 「地域若者サポートステーション」に行ってきました。 あまりイメージがなく、 「なんとな〜く…

お金はなくとも!!

友人の誕生日が近づいています。 友達の少ない僕にとって、 唯一「親友」と呼べる人です。 学生時代からの友人で、 卒業式の日に2人で泣いた仲です。 就職してからも辛いときにはいつも助けてくれました。 もちろん妻よりも長い付き合いです。 ここのところ…

今出来ること

お金がない!! いやー、困りました。 毎日節約に励んだり、 自宅でボチボチ仕事をしていましたが、 絶望的にお金がありません。 というわけで、 そろそろ働きださないといけないなー と思っているわけなんですが、 やっぱり怖い。。。 恐怖です。 第一、僕…

主夫の悩み〜ご近所付き合いとは〜

今朝、庭の野菜達を愛でに庭に出たら、こんなものが あぁ〜やっぱりあったか。 というのも、昨日こんな会話を聞いてしまったのです。 それは、昼下がりに僕がPCの前で仕事をしているとき 外から聞こえて来たこの会話 「これ何だ」 「あー、うちのじゃないね…

妻が男性化?僕が女性化?

先週の土曜日のこと、 前にも書きましたが、フードプロセッサーで指を切りました。 流しで洗い物をしていたときに、 それが刃だということを忘れていて、 うっかり握ってしまったんです。 その瞬間、指から血がダラダラ。 僕の 「ヒィ!!」 という声に驚き…

世界で一番の果報者

先週、実はあんまり調子が良くなくて、 日中に気持ちが沈んだり、 罪悪感に襲われて 「ごめんなさい、ごめんなさい」 と泣きながら謝り続けるということがちょくちょくありました。 そんな時は何も手に着かず、 ただただソファーに突っ伏してることしかでき…

主夫の失敗〜群馬の牙の味を知る〜

昨日、台所で出血しました。 実は、土曜日にも出血してます。 今まで包丁で手を切ったりすることもなかったんですが、 連続でやってしまいました。 土曜日はフードプロセッサーの刃をうっかり握っちゃって、 血がダラダラ。 昨日はなんと、茄子の刺を指に刺…

主夫の作るお弁当

妻が毎日終電コースです。 最近、妻が毎日残業で終電で帰って来ております。 そんな中、私は家にいるわけで、 罪悪感がすっごいことになっています。 少しでも妻の力に ということで、なるべく妻のサポートをしてあげたくて、 色々と考えていたのですが、 や…

家庭菜園4 百均の種植えてみました

こんにちは。 久々の家庭菜園記事です。 最近、庭の野菜達がスクスクと育っていてくれて、 「夏まで特にやることないな〜」 とか思っていたのですが、 一つ植え忘れていたいたことに気づきました。 それは、 青じそ 夏は必要ですよね。 とはいえ、買い置きが…

主夫の失敗〜激まずタルトにご用心〜

このタルト、 一見すごく美味しそうにみえませんか? マンゴーの黄色と白桃のアイボリー、 隙間から見えるカスタードのコントラストが実に美味しそう!! ですが、実はかなりの激マズなんです。 こんにちは。 あいかわらず湿気にやられているのな次郎です。 …

主夫の不満〜人のうちで飯を食う時の費用負担は?〜

こんにちは。 みなさんはお休みの日はどのように過ごされていますか? 最近、私たち夫婦の土曜日は、 共通の友人(男)を呼んでゲームをして過ごす日になっています。 友人つっても、もともと友達が少ない夫婦なんで、 いつも同じ人なんですけど。 外に遊び…

主夫の節約レシピ② 2色おいなりさん

こんにちは。 今日も家計にデラ優しいメニューを紹介します。 昨日、久々にホームベーカリーを使いたくなり、 うどんを打ちました。 それにしても、ホームベーカリーへの熱量っていうのは、 どうしてこんなに乱高下を繰り返すのでしょうか? 手にした直後は…

コモディイイダの二層仕立てのプレミアムコロッケ食べました

こんばんは。 昨日、マツコの知らない世界でやってたコロッケ買ってきました。 そうなんですよ、僕マツコ好きなんです。 自分の中で、ダウンタウンの松本さん、明石家さんまさん、マツコデラックス の3人は、もうずっと喋ってて欲しいというか、 24時間ず…

主夫の節約料理レシピ〜鶏皮の炊き込み御飯〜

こんにちは。 今日は久々に雨が降ってくれて、 庭の野菜達が喜んでいます。 さてさて、 みなさんはスーパーに買い物に行く時、 大体何時に行っていますか? うちは20:00に家を出ます。 うちの嫁の帰りがいつも22:00を越えるので、 20:00に買…

専業主夫という選択肢について

先日、世界仰天ニュースでパワハラ特集をやっていました。 パワハラを受け、心身を壊して自ら命を絶った人の話を見ました。 私の境遇と結構似ていて、改めて自分について考えることがあったので、 今日は、今の現状や「主夫」ということを含め、 「私」につ…

実践!あのニュースで得する人損する人 家事えもんのトマトそうめん

こんにちは。 週末は、天気予報が外れまくりで、 かなりピーカンでしたね。 のな次郎は嫁とフリマに出かけて 両腕が真っ赤に。 日焼け止めを顔にしか塗らなかったのが原因です。 それだけならまだしも、 日焼け止めの携帯を忘れたため、 汗で流れて顔まで若…

実践!トリックハンターの味噌汁〜格安味噌をヨーグルトで高級味噌にする裏技〜

こんにちは。 みなさんの家では、味噌はどの位のランクのものを使っていますか? うちの味噌は、 「下から2番目」 です。 それがどこらへんかというと、 「聞いたことのあるメーカーで、普段270円くらいで売っているもの」 です。 それを安売りの時に1…

家庭菜園3 地植えほうれん草の芽が出ました

こんにちは。 4日前に植えたほうれん草から芽が出ました。 春蒔きのほうれん草を植えたのですが、 私が住んでいる関東では、種まきは5月がラストチャンスです。 しかし、ほうれん草の発芽適温は「約20℃」。 最近の真夏日の気温の中で、ちゃんと芽が生え…

主夫の節約術① 700円くじのセブンイレブンフェア〜どーせ買うならこの期間〜

こんばんは。 今日は、僕なりの節約術を披露。 僕たち夫婦は、 セブンイレブンフェアをフル活用します。 セブンイレブンフェアとは、700円分の商品を買うと、 1回くじを引けて、店内の商品が当たるか、応募券をもらえるという キャンペーン。 とはいえ、…

家庭菜園2 夏に向けて!畑を拡大

こんにちは。 先週末は、直射日光がすごくて、 なかなか過ごしにくい日中でしたね。 そんななか、農園の拡大を行いました。 熱しやすく冷めにくい性格なので、 まだ「マツコの知らない世界」の影響が続いています。 拡大のために、近所のホームセンターにゴ…

家庭菜園

こんにちは。 こんなブログでも見てくれてる方がいらっしゃるんですね。 本当にありがとうございます。 さてさて、 昨日の「マツコの知らない世界」で家庭菜園の世界についてやっていました。 観ましたか? 私、観ました。 もう食い入るように。 即座に録画…

病気について〜その2〜

私は、思っていました。 会社を辞めれば、もう2度と上司と会わなくなれば、 病気もどっかへ行ってしまうと。 でも、それは大きな勘違いでした。 会社を辞めてすぐ、知人の紹介で始めたバイトをしながら 就職活動を行っていました。 そして、翌年の2月から…

病気について〜その1〜

私が病気を自覚したのは、 夏真っ盛りの7月でした。 急に朝方(4時〜5時)、 目覚ましが鳴る2時間も早く目が覚めるようになりました。 そして、目覚ましが鳴るまで、 再び眠りに落ちることは出来ませんでした。 当時私は、4月に異動して、慣れない環境…

はじめまして

読んでくださってるかた、はじめまして。 のな次郎と申します。 昨年(2014年)10月に、鬱病によって会社を辞めました。 その後、違う会社に入ったものの、 病状が悪化したため、退職。 現在、主夫として毎日を送っております。 このブログでは、毎日…